
がめんびと

コミュ障で不器用な社会人が充実した人生を模索する日記

3Dプリンタ First Shot

Hello

だいぶ前に、Original Prusa i3 MK2Sっていう3Dプリンタを購入しました。 組み立てから、3Dモデル印刷までの一通りの流れが終わったので、 メモを残そうと思う。結構時間かかりました。

f:id:gamenbito:20170501041639j:plain

組み立て(毎日1,2時間で1週間くらい)

付属のマニュアルとWebマニュアルのみで組み立てられました。 (疑問に思ったところは全部適当に補完して) 冊子より、Webのマニュアルの方が良いと思います。冊子の写真は小さすぎて部品の方向とかがわからないので…

キャリブレーション・調整(半日)

土曜を半日使いました。

  • 画面右のコントロールノブを回すと■が表示されて画面遷移しちゃう。文字などは表示される。 Prusa Researchに問い合わせてみたところ、ケーブルを繋ぎ直してくださいとのこと。 画面と制御基板をケーブルで繋ぐやり方が間違っていました。 出荷時からLCDにケーブルが刺さっているけど、 改めて説明書を見て直す方が良いかもしれません。

  • X・Y・Z軸のキャリブレーション時のProbe位置の調整に時間がかかった。 そして、ヒードベッドをついちゃって、ヒートベッドも僕の気持ちも凹みました。 Probeを少し深めに指しておいたほうが良いと思います。(深く刺す(低くする)とExtruderが下がる距離が減ります) Extruderを下げる距離は後でソフトウェア上で微調整できるので、そこでやればいいです。

付属データを3Dプリント

付属のSDやOriginal Prusaの(ソフトウェア)のドライバセットに入っているモデルのうち、 Batman, Bearopenerを印刷してみました。 あと、3Dモデルのサイトからとってきたイカも印刷しました。

その際に起こった問題もメモっておきます。

  • 本体のSDに保存されている3Dモデルをプリントすると、3Dプリント途中で停止してしまう。 PCのPronterfaceからSD上のファイルをプリントした場合も停止してしまいます。 Pronterfaceから、PC上のファイルをプリントするとうまく行きます。 今のところPC上からのみでやっています。

  • Macからプリントするとたまに停止する。 Pronterfaceのウインドウをアクティブにしておけば、 スムーズに3Dプリンタにデータが行くようで、止まらずに印刷してくれる。

OSのスケジューリング周りのせいでリアルタイムに3Dプリンタまでデータが行かないのではないか….

とりあえず、ここまで到達。後は、自分でCADでデザインして作るだけ。